ともゆを解放セヨ

自己解放が目的のブログ。あやしくはありません。

逃げ場所

パートナーとのことを書いて、自分を解放しなさい。

・・・と、とある人から言われました。パートナー。思い当たる人がふたりいます。一緒に暮らしている人から、まずは書こうかな?と思いましたが、どこから書けばいいかわからないぐらい付き合いが長いし、いざ書くとなると気が重い。

となると、もうひとり。

わたしが深く関わる人は、どこか不思議な人が多いです。彼もそう。わたしから見ればフツウだけど、友達から見ると不思議だったり、面倒そうだったり、関わりたくない人だそう。

そういえば、初めて付き合った人はバツイチで性犯罪歴のあった人でした(別れてから知った・・・)。大人になってから、中学生の女の子とHしちゃったんだって。

まあそいつはいいとして。彼とはとある場所で知り合って、しばらくはネット上での付き合いが続いた。当時わたしは結婚していたし、彼もそれを知っていて、たまに会う場所から一緒に帰るだけで「プチ浮気」とか言っちゃうくらい小心者で、気を使ってくれる人だった。

それが、いろいろあって一緒に車で出かけるようになって、彼にキスをされてから始まった。

そのころ元夫とはレス状態だったから、「あちゃ~~~」な気持ちと「まあいっか」な気持ちがせめぎあってたのを覚えてる。でも単純にうれしかった。もうわたしはオンナとしての人生を生きられないと思ったからね。

オンナとして求められて、もう数年が経った。そのあいだに離婚もした。わたしの気持ちが彼に傾いている一方で、彼の気持ちはこっちに向いてこなかったなあ。それなりに、がんばったんだけど、彼にとってわたしは彼の逃げ場所であり、たまに行く癒し所であれば、それで良かったみたい。

それ以上もそれ以下も、求められなかった。

そんな彼ともいまはまったくのレス状態。というか、ただの知人に戻ってしまったみたい。わたしにとって、彼はなんだったのかな?と考える。考えてもわからないことなんだけど。

水のような人。とらえどころがない、つかみどころがない、ただ流れるだけの存在。

わたしにとっても彼は癒しであり逃げ場所だった。その場所をいまは失いつつある。それでどうするか?新しい逃げ場所を探してる。