ともゆを解放セヨ

自己解放が目的のブログ。あやしくはありません。

恋愛の悩み

忘年会シーズンですね。

忘れたいこともないし何より呑めないのでめんどうくさいシーズンでもあります。集団でわーっと騒ぐのが、苦手というかつかれちゃう。

んで、昨日は忘年会に参加してきました。ほとんど会うこともなければしゃべることもないメンツだったので、なんとな~く笑って、なんとな~く話して帰ってきました。それだけでもどっと疲れた。

しっかしまー、どこの誰がつき合ってるだの不倫しているだの、そういう話ばかりだったなあ。人の恋愛事情とか、ほんっとーにどうでもいいので、どう反応していいかわからなかった。学生や若いころならともかく、大人になってもこういう話題がいちばん盛り上がるのね~。まあ、頭使わなくていいよね、恋愛話は。

恋愛の悩みもそう。いろーんな種類の悩みの中で、恋愛の悩みがいちばんしあわせ。当の本人は苦しいもんだろうけど、ハタから聞いてると恋愛の悩みがいちばん軽い。

結局はコミュニケーションロスの問題だから、そこさえ解消しちゃえばいいんだもんね。相手に求めることはやめて、自分の時間を大事にすること、自分を大事にすること、そうすれば、恋愛の悩みなんてたいがい解消しちゃう。なんなら新しい出会いにも恵まれて、新しい恋愛が始まる可能性だってある。てか、そっちのほうがよくない???若いころならともかく、もうこの年になったら悩んでる時間がほんっともったいない。

・・・て思いながら、ずっと恋愛の悩みを聞いていた。

わたしも悩んでるっちゃ悩んでるけど、その人の話聞いてると、「あ、わたしのほうが前向き!」て思っちゃった。男に縛られてたらもったいないよ、そんな綺麗なお顔してるのにさ。暗い顔してるけど、それさせてるの、アナタの好きなオトコだよ~~~!!!

・・・て思ったけど言わなかった。よく知らない人だったから。

いい恋愛ができるといいなー。結婚したいっていってたけど、結婚も別にそんなイイモンでもないよ。失敗したから言えるんだろーけどっ。

でも、元夫には感謝してるよ?いまも感謝してます。これからも、ずっと感謝してると思う。わたしの元夫は、そういう人。